無知の知の知

ついにタイトル顔文字の呪縛からのがれました

その前に呪縛だったのか(´・ω・`)
いいえ、好きでやっていました





かの有名なソクラテスは言った



「何も知らない私がなぜこの世で一番賢いのか
今私は分かったのだ。

この世の中には賢者と呼ばれる素晴らしい人がたくさんいる。
確かに彼らは博識であり、たくさんのことを知っている。
しかし、彼らには共通して必ず知らないことがあるのだ。
彼らはみな、自分はこの世のことならばなんでも知っていると思っているのだ。
彼らが知らないことは自分が知らないことがあるということである。
つまり彼らは自らの無知を知らないのである。
その点わたしは自分が無知であることを知っている。

世の中の何も分かっていないが
私はただ一つ、自分が無知であることを知っているのだ。
それが私が賢い点、すなわち無知の知である。

私がこの世の中に無知の知を広めることが咎められ
裁判にかけられ、死刑に処されようとも
私はそれを受け入れる。
それが『よく生きること』なのだ。」




現代社会の時間にソクラテスについて学習しました
そこで私は「無知の知」という言葉に出会いました。

もし本当に「無知の知」をもっていたソクラテスが世界で一番の賢者ならば
「無知の知」を知っている、つまり「無知の知の知」を持った私は
さらにその上をいく賢者なのかもしれないな




そんなわけあるか


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

こんばんは。
久しぶりの投稿なので、こちらにコメントします。

まずは、演劇おつかれさまでした。
9月に行われたのもちゃっかり見に行きました。

どんどん、演技が上手くなっていますね。
とても、楽しませてもらいました。

次の作品も頑張ってください。

さて、今日は報告がありまして…

昨日、合唱コンクールがあったんですが、

ついに念願の最優秀賞を受賞しました!!!!!

もちろん、今年は今年で頑張ってやったんだけど、
昨年、おととしとなかなか受賞できなかったので

よ~やく受賞することができ、とても嬉しいです。

ちなみに、最優秀指揮者賞、伴奏者賞も受賞し、
タイトル総嘗めです。
(まぁ、こちらは何も指導していませんが…笑)

私も私なりに成長できているようです。
今の子どもに感謝しつつ、やっぱり旭での経験がものすごく生きていると感じます。

歌うこと、合唱って素晴らしいんだということを教えてくれた旭の子たちに感謝しています。

実は、今でも車の中では卒業コンサートのCDを毎日聴いているんですよ♪

ではでは、学校生活頑張ってくださいね。
by NO NAME (2011-10-29 21:33) 

suu

お久しぶりです
観劇ありがとうございました


合唱コンクール最優秀賞おめでとうございます
(*´∀`)∠゚.☆.゚.
ついにやりましたね(笑)

私も旭で合唱の楽しさを知りましたよ
なかなか高校で活かせる場はあまりありませんが
歌うことは今でも大好きです
旭に大感謝です


ではお体には気を付けて

by suu (2011-11-03 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(´_⊃`)密着☆演野一家! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。