北の国から

こんばんは!

前も使ったネタな気がするのは気のせいです


母の職場の方はすでにご存じかと思いますが
只今我が家は母不在です

仕事の関係で東北に旅立ちました

母不在の2週間
家事を祖母と分担して家を守ります

分担といいつつ
ほとんどのしわ寄せが祖母に行っている気がしますが
そこはまぁ仕方ないということで

テストも終わり、宿題もろくにでないこの学期末だからこそ
今をときめく女子高生でもできることがあります

お弁当作りです☆

課題がでない=早く寝れる=早く起きれる=お弁当が作れる

というわけでお弁当作ってます
こういうときになると尚更双子便利や~ってなります

初めての(?)お弁当作りも二人いれば心強し

初回から前日夜に下準備をするという気合いの入れようで
ガンバって作りました

いつまで持つかは甚だ疑問ではありますが…

お弁当作りの際に大活躍なのは
母が旅立つ前に購入したレシピ本です

お弁当作り専用のレシピ本で
手軽にできる主菜、副菜や主食が載っています

毎日それを夜に眺めて下準備をし
朝にちゃちゃっと作る
というのが基本の流れになりつつあります


お弁当作りを経験してみて感じたことは
卵とツナ缶は重宝されるってことと
野菜のおかずを考えるより肉のおかずを考える方が
難しいってことです

いやぁ~ツナ缶は便利!

卵はそれだけで色合いが良くなるので便利!

自炊するようになったら
常に用意しておきたい物ベスト10くらいには入ります(ツナ缶)


東北にいる母からはときどきメールが送られてきます

内容は様々ですが
先日は珍しく真面目な内容のメールがきました

被災地でのお年寄りの方の話を聞いて
感じたこと、思ったことが書かれていました

うんうん、ちゃんと仕事してるな(何様)

考えてみれば東北大震災からちょうど一年という節目を
母はまさに東北で迎えるのですね

あの未曾有の大震災からもう一年が経とうとしているなんて
時の流れの速さを実感させられます

原発のことや被災者の心のことなど
すべて含めて"復興した"といえる日はいったいいつになるのか

こんなところでくすぶっている私には見当もつきませんが
一刻も早い復興を祈るばかりです



そうそう
話は大幅に変わりますが
ここで良いお知らせを!

このたび私たちが

「高校生創作脚本コンクール 静岡県西部地区」

において優秀賞を頂きました

多数応募の中から5作品の優秀賞
そして1作品の最優秀賞が選ばれます

そしてさらに!
5作品中3作品の優秀賞を我らが演劇部が頂いちゃいました

つまり私、姉、そしてもう一人先輩が優秀賞をとったのです
これは演劇部始まって以来の快挙!らしいです

これを機に演劇部の地位が向上することを期待して
本日の日記とさせていただきます

ありがとうございました
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

NO NAME

 頑張ってるねぇ(^_^)v 
母が帰ってくるまであともう少し、お弁当づくり頑張れ~(^^)/~~。

次回のブログの更新楽しみにしています(^^)
suu様のボキャブラリーの多さにはいつも感心しています。
次回は、母家庭復帰かな??

それから、優秀賞おめでとうございます。
そう言えば、以前展示されていた本見ました(中学生の頃の…)、審査員から男姿勢とが書いたと思われたやつです…(母談)。

では、もう少し2人で協力して頑張ってねぇ(^^)/

私は、以前suu様から、神様と言っていただいた者です…。
by NO NAME (2012-03-12 12:41) 

NO NAME

「男姿勢」は間違い…。

正しくは、「男子生徒」です。

恥ずかしぃ~(^^;)
by NO NAME (2012-03-12 12:54) 

suu

>資格の神様?さん

コメントありがとうございます

一昨日母が帰宅しました~
次の日に緊張の糸がきれたのか二人で盛大に寝坊しました笑

『影』ですね!
最近整理をしていて発見しました
ストーリーはさておき絵の才能がないこともあって
色塗りがかなりざるな作品でした…


更新率が著しく低いブログですが
これからもどうぞ読んでやってくださいm(_ _)m
by suu (2012-03-17 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。